新しい自分の働き方デビューを応援!

 

“女性のためのワークバラエティフェスタ”

 

 <開催場所>

<県北>8月29日(木)13:00~15:30   場所:光の森町民センター「キャロッピア」会議室

 ※終了しました(ご参加ありがとうございました)

 

<県南>11月19日(火)13:00~15:30

場所:ウイングまつばせ http://www.uki-wing.jp/

 

<県央>12月5日(木)13:00~15:30

場所:熊本市男女共同参画センター「はあもにい」 http://harmony-mimoza.org/

 

 

★開催の目的★

 最近いろんな企業が、貴重な労働力である女性を活かすための取組を進めています。

  これまで女性には不向きとされていた仕事や職場でも女性が働くことができる場が増えてきました。

 

  しかし「自分には無理なのではないか」「子育てしながらでも出来ることなのか」

  「未経験の分野だけど飛び込んでいいものなのか、一歩踏み出せない」

    …などの疑問や不安を持つ方もいるのではないでしょうか。

 

 本イベントでは、さまざまな分野で実際に仕事をしている女性の現場の生の話を聞ける機会を作りました。

 そしてミニ講座として、忙しい朝の時間を有効に活用するためのメイク講座を行います。

 また新たな分野にチャレンジする際の心強い味方(支援機関)のご紹介と相談会も行います。

 

 未経験から新たなキャリアチェンジが可能である分野での働き方を紹介し、

 女性の幅広いキャリア選択を応援します!

 

 

<第1部>13:00~14:10

 

パネルディスカッション「これからの女性の職場はココ!」

 

建設、溶接、運送、自動車学校教員など、男性の職場と思われがちですが、実は女性が向いている業種の企業担当者もしくは実際に働く女性が登壇いただきます(毎回4~5つの業界からパネリストを招く予定です)。 

 

パネルディスカッション形式で、なぜその仕事を選んだのか、なぜ女性こそ向いているのか、どのような求職活動を行ったのか等、登壇者の方々に体験談を語っていただきます。

 

 

 

<第2部>14:3014:50

 

ミニ講座「時短お仕事メイク講座」

  

  働く女性のために、忙しい朝の時間帯を有効に使うためのメイク講座を実施します

  ※㈱POLA様のご協力で実施します

 

 

 

<第3部>14:5015:30

 

座談会(相談会)

 

パネルディスカッションに登壇した企業のブース、支援機関のブースで個別相談を行います。

当日は、ハローワーク、サポステ、ポリテクセンター、ジョブカードセンターなどを設置。

 

★ハローワーク…ハローワーク(マザーズハローワーク含む)の利用の仕方や、当日の求職登録も可能です

 

★若者サポートステーション(サポステ)…15~39歳までの方の就労支援機関です。一人ひとりに合った、オーダーメイド型の支援を行っています。

 

★熊本県子ども若者総合相談センター…39歳までの方の就労に限らず、さまざまな相談に応じることのできる熊本県が設置している「総合相談窓口」です。不登校などお子さんの相談も可能です。

 

★ポリテクセンター熊本…さまざまな職業訓練を実施している機関です(託児付きの訓練コースもあります)

 

★ジョブカードセンター…仕事からブランクがある方、自分の強みを知りたい方など、「ジョブカード」というツールを利用して自分の強みを知り、自信を持って就職活動に一歩踏み出すお手伝いをします

 

★熊本県ひとり親家庭福祉協議会…仕事に関する講座やセミナー情報、親子で参加できるイベント情報や行政情報など、仕事や暮らしに役立つ情報や、法律相談、心理カウンセリング、キャリア支援など、専門家の相談や支援も受けられます

 

 その他、保育園の情報を提供するコーナーも設ける予定です。

 

※時短レシピの紹介、㈱POLAの時短メイク実践・相談ブースも設置します

 

 

託児行います(事前予約制)

 

ダウンロード
女性ワークバラエティフェスタ県南チラシ案(表裏).pdf
PDFファイル 2.1 MB

ダウンロード
女性セミナー県央_チラシ_A4.pdf
PDFファイル 2.0 MB